8月1日(月)

八月。また爆竹におびえることになるのか…。

8月2日(火)

締め切りが近いはずなのに切羽詰まった感じが全くしない。

8月3日(水)

論文締め切りが近いはずなのに我らが教授がいきなり飲み会をするとか言い出して急遽飲み会が開催される。一番のお題は泊まり込みで勉強をするという合宿を開くかどうか。「勉強だけでなく遊びもある。遊びの割合を増やす」という主張により、意志を明らかにしない中間派の票を取り組もうとする先生。対して反対派筆頭は「集団行動がきらい。逃げ出す」と主張。この一見自分勝手な意見になぜか中間派が同調。票の取り込みに成功し、なんとか否決。郵政民営化みたいな飲み会であった。ちなみに本物の郵政民営化は民主党から数人賛成票が出て可決されると予想。

8月4日(木)

高校野球辞退。そういえば昔、実家の県の代表が一回戦で負けたときの周りの反応が『あいつらヤニが切れたから帰りたかったんだよ』とかいう酷い反応だったことがあったような。

8月5日(金)

楽しい週末のはずなのに今週は忙しい。

8月6日(土)

9時頃帰ってると納涼大会があってた。田舎の納涼大会の抽選でクーラーボックスとビール券を当てたのを思い出した。

8月7日(日)

牛タンと思って食べていたつまみが豚タンだった時の悲しさ。おいしかったけどさ。

8月8日(月)

研究室で飲むお酒はおいしい。スルメ美味い。

さすがは小泉。本当に自民党をぶち壊すとは。そんなこんなで選挙が楽しみになりました。ビール片手にL字の野球を見るという最高の娯楽が堪能できそうであります。とりあえず反対派が落選してくれれば楽しい。

原爆の日前日と言うことで、日付も変わろうとする頃に、学校帰りのついでに行ってみました。警備の人が赤い棒をもって警備してた。俺の他にも数人一般人もいた。まあ特に何もなかった。

8月9日(火)

ぎゃー、論文八割方書き直しを命じられた。締め切り残り二日。

8月10日(水)

残り一日。さて。

8月11日(木)

結局は延長戦。

8月12日(金)

強行帰省。明日帰って競馬に行って日曜戻ってくる。疲れる…。

8月15日(月)

爆竹におびえながら帰ってきた。ウン十箱分の爆竹を一気に鳴らすのはあんまりだと思う。

8月16日(火)

あしたこそは。

8月17日(水)

提出!!!もう書かねえ。

8月18日(木)

なんというか色々と凹む。

8月19日(金)

研究室の後輩であるトメ氏が八つ橋を持って来室。京都で働いてるんだと。元気そうで何よりでした。

衛星放送で有ってるガンダムが見たい。けど衛星放送見れない。無念。

8月20日(土)

どっかに旅行に行こうかと思うけどもどこに行こうか迷う。

8月21日(日)

そうだ伊勢神宮へ行こう。23日の夜行で長崎出発、24日朝に京都到着。そこから特急で二時間。25日にまたまた寝台特急で帰ってくる。敵は台風。直撃コース。果たしてこんなに行き当たりばったりで良いのだろうか。

今日の札幌記念。ファンファーレが酷すぎて酷すぎて。

8月22日(月)

そんなこんなで明日出発。帰りは台風とごっつんこ。ニュースで京都駅の様子が流れたらチェック。俺は駅員に詰め寄るおっさんを宥める係。

8月23日(火)

さてそろそろ出発であります。寝台列車は初めてであります。賭場が開かれているのではないかと思うと恐ろしい限りであります。12時間逃げ場無し。それでは。

8月26日(金)

今朝九時くらいに長崎駅に到着いたしました。台風も直撃することなく無事に帰ってくることが出来ました。今回もちょっとしたイベントが有りましたがそれはまた別の日にでも書きたいと思います。

8月27日(土)

そんなこんなで旅行。今回は往復割引切符の往復寝台というのを利用して京都まで行ったわけです。往復で25,420円。意外と安い。まあそんなこんなで初めて寝台列車に乗ったわけです。布団とか浴衣とか有って結構快適だったわけです。横幅は狭いけど縦は俺が足をぎりぎり伸ばせる長さ。ベッド周りを完全にカーテンで覆えるので引き籠もることも可能。

で、気づいたのが喫煙車両の人の少なさ。俺が泊まったのは禁煙車両。結構込んでて四人部屋を俺とおじいちゃん二人で使った。隣の部屋はガキ四人組。五月蠅い。でも隣の喫煙車両はそんなことお構いなし。人車両を一人で貸し切り。そういうわけで喫煙車両がおすすめ。つづく。

8月28日(日)

というわけで二日目。朝起きてぼーっとしていると急ブレーキ。何事かと思っていると人が踏切に進入してきたと放送。さすがは大阪クオリティ。

京都から近鉄で伊勢市駅へ。京都駅で電車を待っているときに先生から電話が掛かってきてちょっと滅入る。

伊勢市駅に到着。駅前のレンタサイクルで自転車を借りて外宮と内宮をお参り。移動中に雨に降られるも鳥居をくぐると雨がやんだので良かった。

帰ろうとすると自転車の鍵をなくしたことに気づく。もう一度歩いた道を通り直すが見つからず。広いので疲れる。半ば諦めて入り口前の交番に行くとあった。これも日頃の行いが良いためであろう。

伊勢市に滞在すること4時間、京都に戻る。正直時間が足りなかった。レンタサイクルのおっさんは2時間で回れるって言ったのに…。それからお酒を飲んで寝る。アスパラ一本150円という素敵なぼったくりだったが良しとしよう。

ホテルに入ってぼーっとテレビを見ているとあの極上生徒会が。三ヶ月前のことを思い出し涙しながら寝る。

8月29日(月)

三日目。電車は20時20分。ホテルのチェックアウトは11時。間9時間、飯食ったり京都タワーの銭湯に入ったりして時間をつぶす。昔懐かしのスペースインベーダーがあったのに感動。

7時前、そろそろ時間なのでお土産なんかを買うために駅を探索。空中の渡り廊下を渡って大階段の反対側に行ってみる。長いエスカレーターを降りていくとカップルがいるわいるわ。壁を敷居として一区切りごとに一カップル。いちゃついてます。

カップルを冷やかしながらさらに進むとサラリーマンカップルと思われる2人組。なんか階段に座って写真撮ってるんでこれまた嫌がらせに近づいてみると
「すみません。ほんとにもう時間がないんで」
「じゃあ急ぎますから最後に一枚」
「いや、ほんとに時間が」
「もうちょっと足をこうしてですね」
とかいう会話。俺が隣を通るとお姉さんは全速力で駆けて行って写真撮ってたおっさんも消えた。とりあえずこれからしばらく投稿写真をチェックすることにする。

そんなこんなで電車に乗り込む。東京発の寝台列車は台風のために運行されないらしい。京都始発なので助かった。電車に人はぼちぼち。でもやっぱり喫煙車両には人がいない。

そんなこんなで9時に長崎到着。今回の旅行は幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん。

8月30日(火)

今日から段々と外が騒がしくなっていきます。比例の人は何か活動するんだろうか?

8月31日(水)

さて今日で小中高生どもは夏休みが終了となります。ざまあみろ。

明日から二日間院試。懐かしいなあ。