3月3日(金)

免許の更新をして帰って参りました。ゴールド。

明日はZを見てきます。

3月4日(土)

実家に帰ってスーファミを引っ張り出して久しぶりにロマサガ3をやった。セーブデータが消えてなかったのが奇跡。そしてすべての技の閃きに成功。ラウンドスライサーをトーマスが閃き残りは流星衝。これをツィーリンと妖精が連続で閃き。閃くときはこんなもの。というわけで六年間よく頑張りました。

Z。新しく作った戦闘シーンが格好良すぎる。そして最後の最後に御大がやってくれる。是非とも逆襲のシャアもよろしくお願いします。

3月5日(日)

Zが始まるまでの時間つぶしに亀山社中を見に行った。印象に残ったのは階段と墓地。見晴らしは凄く良かった。

明日はアパートの契約に日帰りで東京まで行ってきます。めんどい。

3月6日(月)

関東地方に春一番でパンチラゲットだぜと思われがちな本日ですが強風によって行きの飛行機揺れまくり。さっさと着陸してくれと願っても管制塔から許可降りず羽田上空を旋回。降下時にはさらに激しい揺れ。帰りは帰りで出発時刻になっても強風のため搭乗予定の飛行機がまだ到着してない。たばこを落とす。踏んだり蹴ったり。まあ帰りは揺れなかったから良かったけど。

3月7日(火)

男もすなるmixiといふものを、女もしてみむとてするなり。意外とやってる人は多いもので実家の方の友人も発見。

sex bombが頭から離れなくなった。

3月8日(水)

引っ越し先の郵便番号が分からない。

引っ越しの準備で部屋の中がガムテープくさい。明日は電気ガス水道NTTNHK郵便局に引っ越しの連絡をする。

3月9日(木)

不動産屋に引っ越しの日時を連絡して九州電力、西部ガス、NHKにネットで、水道局に電話で引っ越しの連絡、NTTにはついでに光の申し込み。東京ガスにガス開始日時の連絡、ロマサガ2をクイックタイム使わずにクリア。明日は東京電力と水道局に電話、東京へ向かう際の夜行列車の切符を取る。

ペルソナ3。なんというか見た感じ微妙。無理に3Dにする必要はないのではないだろうか。

3月10日(金)

とある理由によって「お帰りなさいませご主人様」という音声を探す。発見。研究室のH後輩にメール送信。これを流した時のボスの反応が楽しみでしょうがない。

長崎にいる間に群来軒のコース料理を食べたい。

3月11日(土)

長崎で過ごす最後の週末。やっぱり引き籠もる。

3月12日(日)

冷蔵庫のコンセントを抜く。焼き肉のたれとかウイスキーとかが発掘される。

今後の予定ですが水曜に部屋を出る。金曜の夜行列車で東京へ。その間は最後の長崎観光。日本三大がっかり名所のオランダ坂を見ないといけない。

3月13日(月)

長崎での最後の更新となりました。引っ越しは段ボール20箱で頼んだんですがちょっと超えそうで追加料金とか取られそうです。テレビとか洗濯機とか冷蔵庫とかはどうしたらいいのか分かりません。

東京出発までの間は長崎バスターミナルホテルに泊まろうと思います。ここは入試の時に使ったホテルであり、テレビの横にある魔法の機械にお金を投入しても映像が流れず、お金が流れたのかなともう一度お金を投入してもやっぱり流れず、どうみても受験生用にビデオを止めてました。本当にありがとうございました。

明日は吉宗で飯を食おうと思います。

3月14日(火)

昨日最後といっておきながら更新。吉宗、普通。「マンツーマンツーマンツーマンの長崎家庭教師センター」の電車内で流れる広告の歌とウェブページに載せてある歌が違う気がする。

3月25日(土)

そういうわけでネット復帰で東京から更新であります。色々ありましたが眠いので今日はこの辺で。

3月27日(月)

そとりあえずこの間に起きた出来事などをまとめてみる。

三月十五日(水)。六年間過ごした部屋を引き払う。今考えると広かった。長崎バスターミナルホテルに泊まる。晩飯は一黒丸でラーメン。なんか味が落ちた気がする。ラーメン食った後隣の餃子屋で餃子を食べて帰る。サヴァイヴの最終回。これなんて逆襲のシャア?聞きたくなるような話であった。

どこもかしこもカード式の中このホテルは六年前と同様に硬貨投入式

三月十六日(木)。晩飯は神棚。神棚はO栗研のホームグラウンドとなりつつある。

三月十七日(金)。この日の寝台列車で東京へ移動。いったん博多まででないといけないのが面倒。朝はオランダ坂と諏訪神社へ。オランダ坂にはがっかりした。諏訪神社の裏山で迷った。金網を乗り越える行為は控えましょう。長崎を白いカモメで出発。博多で弁当を買い列車に乗り込む。眠ったら東京に着いているので楽である。車内販売があれば文句なしなのだが。

日本三大がっかり名所

この後ろの方に見える木の生えているところで迷う

三月十八日(土)。横浜で降りて湘南新宿ラインで新宿へ。そこから歩いて不動産屋へ。途中ドトールで朝飯。荷物を下ろす時にオレンジジュースをこぼしたら店員が飛んできて掃除してくれてさらに新しいオレンジジュースをくれた。人の温かさに触れた気がした。不動産屋から鍵をもらい、暫く待って引っ越し屋が到着。それから半日かけて荷物の整理。意外と良い配置にすることが出来た。晩飯は松屋。

三月十九日(日)。色々と買い物。晩飯は兄貴に特ダネの小倉さんがやっているという焼肉&ラーメン屋で奢ってもらう。店の名前は『なかむら』。心の中で「中村屋!」と叫ぶ。

三月二十日(月)。そろそろネットが出来ない事による禁断症状が出てくる。ネットに繋がっていないパソコンはタダの箱である。昼にNTTが工事。が、プロバイダから連絡が何もない。生殺し。転入届を出し免許証の住所変更を行う。

三月二十一日(祝)。プロバイダから連絡がないのでNTTに文句の電話をかける。

三月二十二日(水)。NTTから電話が掛かってきて連絡が上手くできてなかったとかなんとか。とりあえず今日もネットは出来ないらしい。夜、長崎二泊三日の航空券を頼んだ会社から電話が掛かって来る。全日空のアホがストとか言いやがってるらしい。八年ぶりとなる俺を狙い澄ましたかのようなスト。代替便はJALで7時50分発だと。五時起き。二時間睡眠。

三月二十三日(木)。新宿駅まで歩いてそこから羽田空港へ。カウンターに行って飛行機飛ぶのかどうか聞くと飛ぶとのこと。羽田で三時間の時間つぶし決定。へこむ。羽田空港内を歩き回って時間を潰す。長崎到着後、学校へ行き自転車に乗って急いで群来軒へ。最後の最後に中華風オムレツ。美味い!研究室で何日かぶりのネットを楽しみ、晩飯はまるよしでラーメン。ホテルから出ようとエレベーターを待っていたら隣に明らかにデリヘル嬢といった感じの娘さんが。一緒のエレベーターで一階へ下りた後、颯爽と玄関を出て正面に停めてあった車の後部座席へ。ちょっと感動する。

羽田空港神社。意外と知られていない。

三月二十四日(金)。卒業式。ホテルの朝食を取りブリックホールへ。これは出なくても良いんだけど学部の時に出なかったから今回は出ておこう。式中隣の隣の隣くらいに座った三人組が五月蠅い五月蠅い。ずっと喋りっぱなし。我々の座っているところは院生席なのだが、こんな奴らも院生なのかと悲しく思うも、修了証書授与の際に奴らが教育の院生だと分かると納得。まあ教育なら仕方がない。そんなこんなで式は終了。出る価値無かった。そういえば国歌斉唱がなかった。研究室へ戻って弁当を食べ学科の式へ。今年は教員免許を取った奴が多く時間が掛かってむかつく。証書入れが筒でなくなった。こっちの方が良いと思う。写真撮影も一段落した後は麻雀。少牌を二度もやってしまうが何故か結果は悪くなかった。

壇上を我が物顔で歩くカメラマン。仕事だから仕方ないとしてももう少しちゃんとした格好は出来ない物か。

謝恩会。狭い。立食。先生方の入場の時に先生方誰も気づかずずっと座ったまんまだったというのが面白くてしょうがなかった。謝恩会中、某氏が結婚するとか言い出すが、「脳内?二次元?三次元?話はそこからだ」と反応が返るところは流石情報システム。謝恩会も終わりその後は研究室で二次会。俺一人で盛り上がっていた気もしないでもないがおそらくもう二度と会うことはないと思われるので良しとする。ウコンの力凄え。

三月二十五日(土)。ホテルを出発し六年間お世話になった家の近くの洋食屋へ。マスターにお別れを告げると次は新婚旅行の時にと言われた。『二次元でも良いですか?』とは返せず。飛行機に乗って東京へ。俺の家からだと浜松町から都営大江戸線一本で帰ってこれることが判明。わざわざ新宿まで行くこと無かった。家に帰ってくるとプロバイダから書類が届いておりネットが使えるようになる。

三月二十六日(日)。善臣先生。

三月二十七日(月)。家賃を振り込みNTTに長崎で使っていたモデムを送り返すために佐川急便を扱う店へ。伝票ってのは店ごとに決まっているらしく書き直させられる。その後ボーダフォンショップへ住所変更へ。しかし、九州なんて田舎で契約した田舎物は大都会東京じゃ手続きできないんだよねと言われ凹む。明日電話で申し込み。地域ごとで手続き方を分けるなよ。そういえばNTTの振替口座はどうなるんだろうか…。

3月28日(火)

通勤の予行演習として本社まで行ってみる。満員御礼の上り列車をよそに新宿発の下り列車は余裕で座れるのでよい。明日は蒲田まで行ってみることにする。

自転車購入。こっちは自転車も高い。様な気がする。これで行動範囲が一気に広がる。

3月29日(水)

今日も早起きのつもりがぐっすり寝てしまう。

チャリンコも手に入り行動範囲が一気に広がったので近くを探索してみると銭湯を発見。近いうちに入りに行かねば。

3月31日(24歳)

昨日は長崎からの東京組二人がお泊まりでした。

昼飯。おいしいと噂の麺屋武蔵。店の外まである行列。期待大。ラーメン到着。う〜む、俺はあんまり好きじゃない。こってりにしたのがいけなかったのかも。今度はあっさりを頼んでみよう。長崎のまるよしの方が美味い。

夜。二人と合流し、世界のやまちゃんへ。ここは年の初めに隊長と横浜で展示をした時に入れなかったところ。手羽先が食えるらしく、長崎代表の手羽屋と勝負。結果、手羽屋の圧勝。辛すぎ!胡椒たくさんふっとけば良いだろうとしか考えてないような味。手羽屋では手羽先は真っ先に消費され追加注文するほどであるが、ここの手羽先は箸が進まず半ば罰ゲーム。一つ食うたびに唇がひりひりする。そしてこの店が順番待ちが必要なほどはやっているという事実。東京は恐ろしいところである。東京人と舌が違うのかそれとも長崎の飯がうまいのか…。確かに言えることは前来た時入れなくて良かったということである。

コンビニでお酒を買って家で飲む。ペヤングをおそらく生まれて初めて食べる。夜中にあっているアニメの量に驚愕しながらも三時頃就寝。しばらくするといきなり「ピンポ〜ン」とインターフォンの鳴る音。時間は三時四十分。ビビル。他の二人は寝ている。玄関まで出て見るも誰もいない。戸締まりの確認をして寝る。

朝、インターフォンの事を聞くも二人とも気づかなかったとのこと。俺だけに聞こえていたとは恐ろしい。二人が帰った後色々調べてみるとインターフォンが壊れてた。受話器に衝撃を加えると直る。まあカラテカの仕業と言うことで。

昼からはテレビ台を買いに色々と出歩くも見つからず。結局amazonで購入することに。通販とは便利な物よのう。